芋グレ研究会

芋グレ研究会

芋グレこそ正義

AVAの設定について

f:id:imogurekenkyuukai:20210609171415p:plain

 

□画面

・画面モード

ゲームはフルスクリーン推奨

 

・視野角(FOV)

お好みで(PM,RMは90、SRは85かな?)

85にした方が敵はデカいけど、若干見える範囲が狭まる。

 

・解像度

解像度によって集弾が変わるのでARは低解像度が推奨される。

また、画面比率によって(4:3より16:9の方が)敵が大きく、遅く見える

PM,RMは1024*768(4:3)が主流。

SRは1920*1080(16:9)が主流。

 

リフレッシュレート:

基本レート固定

 

ガンマ:

基本は2.2で、グラボ設定orモニタ設定で明るさ調整した方が見やすい。

 

□性能

・シェーダーモデル

影品質のリアルタイムを使うために3.0推奨

 

・テクスチャフィルタ

スペックに余裕あればお好きにどうぞ

設定上げた方が遠くがきれいに描写されるので遠くの敵を見つけやすくなるかも。

 

・照明品質

オフ推奨

オンの状態だと無駄な照明が描写されてウザい。

特に壁に張り付いて銃撃つと壁がチカチカする。

 

・影品質

リアルタイムor一般仕様を推奨。

リアルタイムの方が有用だと思うけどDSの1中から1上は一般仕様ではないと見えないとか会った記憶がある。(間違ってたらごめんなさい)

 

・キャラクター品質

お好みで!(個人的に最高推奨)

 

・武器品質

お好みで!

 

・背景品質

お好みで!(個人的に最低推奨)

 

・パーティクル品質

低推奨。

細かいところ(壁撃った時のクズとか)の描写をしてくれる。

邪魔なだけで要らない。

 

・背景ディテール

お好みで!

オンにすると壁に無駄な模様が描写される。

グレの目印とかにはなる。

 

・パーティクル強化

オフ推奨。

品質同様で銃撃ったときの薬莢?とか壁撃ったら砕けたような描写される。

邪魔でしかないのでオフ推奨。

 

□効果

・グレア効果

・ブルーム効果

・ジャギ除去

オフ推奨。

 

・天気効果

BSとかだと雪が降るんだっけ?オフ推奨。

 

f:id:imogurekenkyuukai:20210609174131p:plain

 

32チャンネル固定!

昔は変えると何かの音が無音になるとかバグあった。

今は知りません!

 

効果音ボリューム100推奨。

Windows側で下げるべし。

システム音はお好みで。

BGMは0推奨。

 

残響効果はオフ推奨。

室内に入るとエコーが発動してリアル感を演出してくれるけど足音聞きづらい。

昔はAI行くと☑付いてないのに残響効果設定されることがあった。

そうなったら、☑つけて適応して☑外して適応するといい。

 

f:id:imogurekenkyuukai:20210609174555p:plain

 

ここはすべてお好みで!

マウス感度を(確か)10未満にするとSRの2段階スコープバグがある。

(2段階スコ覗いている状態でマウスをゆっくり動かしても反応しないバグでミリの隙間見たいときにウザい)

 

f:id:imogurekenkyuukai:20210609175027p:plain

□ゲーム設定

・垂直同期

遅延が入ったりするのでオフ推奨。

 

・ミニマップ倍率調整

20推奨。

近くで味方が交戦したらTab開かなくても左上のミニマップで即座に分かります。